こんにちは!
松陰塾 多摩永山校 塾長の三宅です。


先週で全ての中学校で定期試験の結果が返却されました。


ということで毎回恒例、点数が上がった塾生達の成績を抜粋したものを教室に掲示しました!


unnamed (1)
見事掲示された塾生の皆さん、おめでとうございます(^^♪


ちなみに5科目で「89点UP」「57点UP」「40点UP」等、今回は前回以上に多くの塾生達が成績を上げてくれました。


今回の試験は長期の休校期間が明けて初めてのテストということで、塾での学習の成果が大きく問われる局面でした。


そうしたこともあり、私自身も非常に大きなプレッシャーの下、日々試験対策に臨んでいたので、ひとまずホッとしました。
(もちろんすべての塾生の成績が上がったわけではないので、まだまだ満足は出来てはいませんが。。。)


成績の向上の要因は、何よりも「塾生本人の頑張り」が一番であることは言うまでもありません。


その中で、塾として一つ今回やってよかったなと思った取り組みは「自習スペース」の設置です。


今回より定期試験前の中学生対象に教室の自習スペースを開放しました。


それにより定期試験勉強が計画通りに進んでない子や、自宅で勉強できない子も呼び出して、勉強してもらうことが可能になりました。


結果的に多くの塾生の総学習時間が増え、今回の成果につながったのだと思います。


中学校の定期試験は教科書とワークに出てくる基本事項の理解と暗記ができていれば得点出来るものが大部分です。


だからこそやはり一番の基本戦略は「学習量を増やすこと」です。


改めて学習塾として「勉強を教える」ことのみならず「勉強をやりきらせる」ことまでが役割であると認識すべきだなと感じております。


また9月にも次回の定期試験がやってきます。


次回も塾生、私ともに成果にコミットした状態で試験対策に臨んでいきたいと思います。
成果にこだわるからこそ、その過程において本当の成長ができると私は確信しております。



———————————————————————————————————
多摩市(永山)周辺で「自立学習が身につく」学習塾をお探しなら
通い放題×完全個別の塾 「松陰塾 多摩永山校」へお気軽にお問い合わせください!
※小田急・京王永山駅より徒歩5分の塾です。

担当 : 三宅 信彦
お電話でのお問い合わせ : 042-319-3977
当塾HP: 
https://showin-juku.jp/tama-nagayama/
無料体験ご希望の方は → コチラからどうぞ!
———————————————————————————————————