こんにちは!
松陰塾 多摩永山校 塾長の三宅です。


昨日はとても嬉しいことがありました。


昨日、塾生から江ノ島お土産を頂いたので、お母様へ御礼のご連絡をしました。


その際にお土産選びのエピソードをお聞きしたのです。


お母様が「先生は大人だから岩のりとか渋いものでもいいんじゃない?」とアドバイスされたところ、その塾生の子は「先生の子どもが喜ぶ方がいいでしょ!」と言ってクッキーを選んでくれたそうなのです。


このお話をお聞きして、私はとても嬉しかったです。


その塾生の子が「先生は自分の子どもが喜ぶ姿を見ることが好きだろうな」と私の気持ちを想像してくれたことに感動しました。


この「他者への想像力」はとても大切な力だと私は考えてます。


仕事の本質は他者に対して価値提供をすることです。
また仕事で価値提供をするためには社内や取引先の人達とも関わることになります。


つまり仕事を成功させるためには「他者への想像力」を働かせて人に関わっていくことが必須になります。


今後のAIの進化を考えると、計算や分析の類は人間では勝てないので、より一層「人の気持ちを想像して働きかける」という仕事が人の担うべき仕事として重要視されるのではないでしょうか。


子ども達には様々な人との出会いや経験を通して「他者への想像力」を豊かにしていってもらいたいなと願います。


unnamed

かわいいお土産ありがとうございました!


———————————————————————————————————

多摩市(永山)周辺で「自立学習が身につく」学習塾をお探しなら
通い放題×完全個別の塾 「松陰塾 多摩永山校」へお気軽にお問い合わせください!
※小田急・京王永山駅より徒歩5分の塾です。

担当 : 三宅 信彦
お電話でのお問い合わせ : 042-319-3977
当塾HP: 
https://showin-juku.jp/tama-nagayama/
無料体験ご希望の方は → コチラからどうぞ!
———————————————————————————————————