こんにちは!
松陰塾 多摩永山校 塾長の三宅です。



中学生の定期試験勉強もいよいよ終盤戦です。


塾の子ども達も、いつもより長い勉強時間をやる日々が続いています。


試験期間中、私は塾生にこんなことを聞いたりします。
「試験勉強終わったら、なんか楽しいことあるの?」


そして「別に、何も面白いことないです。」と返答が来ると、、、
「じゃあなんか自分でご褒美を設定してみたら?」と返します。



勉強や、将来の仕事においてもですが、人間なら誰しも、365日24時間ずっと高いモチベーションと集中力を保ち続けるのは至難の業です。



でも一方で、常にモチベーション高く動けているように見える人がいるのも事実だと思うんですね。



おそらく周囲から、常に頑張れているように見える人といのうは、「自分で自分の機嫌を取ることが出来る人」だと思うんです。



怠けちゃいそうな時に「いや、あと30分頑張ったらテレビを見てもいいルールだから、もうひと踏ん張り頑張ろう!」とか「今週1週間やりきったら来週は海外旅行に行けるから頑張ろう!」みたいに考えられる人は、モチベーションを持続させられるのではないでしょうか。



だからこそ、無作為にただ根性で頑張ろうとするのではなく、行動をやりきったら、自分が喜ぶご褒美を事前に設定しておくというのは、非常に有益なことだと私は考えます。



だれかにゴキゲンを取ってもらわないと頑張れない、というのは自立していない子どもです。
自分のゴキゲンは自分で取ることができる、そんな自立した大人になれるよう日々言葉がけを意識していきたいですね。



ちなみに余談ですが、下の写真は私の塾の近所のお気に入りの休憩スポットです。
ポスティングを長時間やった日などは川辺で少し休憩すると癒されます。
日々の仕事の中に、お気に入りの休憩タイムを入れるのも、自分のゴキゲン取りに有効ですね!
乞田川



———————————————————————————————————

多摩市(永山)周辺で「自立学習が身につく」学習塾をお探しなら
通い放題×完全個別の塾 「松陰塾 多摩永山校」へお気軽にお問い合わせください!
※小田急・京王永山駅より徒歩5分の塾です。

担当 : 三宅 信彦
お電話でのお問い合わせ : 042-319-3977
当塾HP: 
https://showin-juku.jp/tama-nagayama/
無料体験ご希望の方は → コチラからどうぞ!
———————————————————————————————————