こんにちは!
松陰塾 多摩永山校 塾長の三宅です。


受験生の皆に先日のスピーキングテスト本番について感想をお聞きしました。


塾内での練習時も苦労していましたが、やはり後半のパートC、D問題が非常に難しく感じたようです。


ヘッドセットをつけていても同じ教室の子達の声は聞こえてきたそうで、後半の問題部分になってくると周りから聞こえてくる受験生達の声もボリュームが落ち気味でしたなんて声もチラホラ。
うちの塾生に限らず後半の問題には苦戦を強いられていた受験生が多かったことが予測されますね。


特にC問題はイラストを見てその内容を英語で説明する問題なのですが、この問題については「日本語で説明するのも難しく感じるイラストの内容でした。」なんて声もありました。


このスピーキングテストは英語力以前に「図表読み取り力」「読解力」「自分の意見を伝える力」等といった力もないと対応が難しいテストですが、まさにそんなことが伝わってくる感想だなと思いました。


とはいえ、みんな難しく感じながらも一生懸命最後までスピーキングをする努力はできたそうです。
また端末の操作やシステム的なところでも混乱することなく取り組めたようで安心しました。
何とか良い結果に繋がっていることを願うばかりです。


なお「図表の読み取り力」や「読解力」については今回のスピーキングテストに限らず、都立一般入試の全ての科目においても求められるものです。


一朝一夕で身につくようなスキルではないからこそ毎日の努力が大切です。


これからの時期は受験生が一番成長をするタイミング。


一人一人の頑張りを支えていきたいと思います。


———————————————————————————————————
多摩市(永山)周辺で「自立学習が身につく」学習塾をお探しなら
通い放題×完全個別の塾 「松陰塾 多摩永山校」へお気軽にお問い合わせください!
※小田急・京王永山駅より徒歩5分の塾です。

担当 : 三宅 信彦
お電話でのお問い合わせ : 042-319-3977
当塾HP: 
https://showin-juku.jp/tama-nagayama/
無料体験ご希望の方は → コチラからどうぞ!
———————————————————————————————————