こんにちは!
松陰塾 多摩永山校 塾長の三宅です。


なにやら今週からうちの娘がこんなものを壁に貼り出しました。

unnamed


トイレを一人でしっかり出来たらシールを貼ってもらうための台紙だそうです。


妻や私に言われたわけではなく自分自身でこうした工夫をしていて感心させられました。


そういえば子ども達ってこうしたシールやポイント集めが大好きですね。


うちの塾では勉強を進めていくと学習システム内でコインがたまっていく仕組みですが、小学生はそのコインがたまっていくのを嬉しそうにしている子も多いです。


何かを達成することでポイントがたまる仕組みは低学年の子達向けの教育現場ではやはり有効だなぁと思いました。


ちなみに中学生になってくるとさすがにコインを集めることに小学生ほどは興味を持っていない子が多い様子です。


中学生にとってはこうしたコインよりも、やはり定期試験での点数が上がったりすることの方が一番の喜びですよね。


小学生、中学生、それぞれの年齢や子ども達の性格に合わせてモチベーション喚起できるよう今後も試行錯誤を続けて参ります。


———————————————————————————————————
多摩市(永山)周辺で「自立学習が身につく」学習塾をお探しなら
通い放題×完全個別の塾 「松陰塾 多摩永山校」へお気軽にお問い合わせください!
※小田急・京王永山駅より徒歩5分の塾です。

担当 : 三宅 信彦
お電話でのお問い合わせ : 042-319-3977
当塾HP: 
https://showin-juku.jp/tama-nagayama/
無料体験ご希望の方は → コチラからどうぞ!
———————————————————————————————————