こんにちは!
松陰塾 多摩永山校 塾長の三宅です。


当塾のショウイン式学習法では
「わかるところから始めます」
「わかるまで先に進みません」
「わかるまで繰り返します」
という大原則があるため、各単元の演習問題を80点以上取らないと先に進むことができません。


どんなに頑張っても80点以上でなければ、再度同じ単元の学習もしくは、わかるところまで単元を遡って学習をさせるようにしてます。


受け身の姿勢で先生の話を聞くだけの授業ではなく、自分で暗記したり考えながら問題を解き、乗り越えていかなければならない仕組みのため、うちの塾の子ども達は日々一喜一憂しながら勉強をしています。


日々80点以上という成果を追い求めながら自立学習することは大変シビアなことかもしれません。
ただ座って話を聞いているふりをして授業をやり過ごすということができないわけですから。



しかしこうした習慣は、きっと社会人になるときに役立つと私は信じています。



社会人になると、否が応でも成果というものが付きまとってきます。


例えば飲食店で働くと仮定しましょう。
どんなに誠意を込めて作ったものでも、お客様に対して腐ったものを提供したら当然クレームになりますよね。お客様は、美味しいものを時間内に提供してもらうという成果を期待してお店にきています。


社会人になると報酬を得る代わりに、成果を出すことが求められるわけですね。
これはどんな仕事でも言えることですね。
報酬を頂く以上はプロセスがどんなによくても、成果が出なければお客様にはご満足頂けません。


もちろん人生においては成果がすべてではないかもしれません。


ただし子ども達もいずれ社会人になるわけですから、幼少の頃から、成果にこだわるという経験はしっかりしておいた方がよいと私は考えます。



そして成果にこだわって頑張る子ども達に対して大人がどう接するかも非常に大切です。


ここで我々大人たちは子ども達のお客様ではなく、教育者なわけですから、成果ではなくプロセスに目を向けてあげたいですよね。


しっかりと大人たちがプロセスや行動面を見て褒めてあげることで、努力することの尊さに気づかせてあげることができるのではないでしょうか。
そしてそうした励ましがあることで、また成果に立ち向かっていこうというエネルギーが出てくるはずです。


そんな日々の仕事を通して、一人でも多くの自立した子ども達を育てていくことが私の使命です!


———————————————————————————————————

多摩市(永山)周辺で「自立学習が身につく」学習塾をお探しなら
通い放題×完全個別の塾 「松陰塾 多摩永山校」へお気軽にお問い合わせください!

担当 : 三宅 信彦
お電話でのお問い合わせ : 042-319-3977
当塾HP: 
https://showin-juku.jp/tama-nagayama/
無料体験ご希望の方は → コチラからどうぞ!
———————————————————————————————————